粟生幼稚園

粟生幼稚園/園からのお知らせ

お知らせ・ブログ

ピーマン炒めを食べました +

2022/06/27
園長先生がお友だちみんなの前で大鍋を振い、ピーマン炒めをしました。

ピーマンが苦手なお友だちでも、美味しく食べることができました!


<天使のエピソード>
○年少組
 ピーマン炒めを頂きました。
園長先生が「ピーマンの中身はどうなっているのでしょう?」の質問に、Mちゃんが「私のお家のピーマン、中身いっぱい詰まっているよ!!」と、かわいいつぶやきが聞こえました。”魔法の水”を入れて完成です。
給食の時に頂くことになり、「おいしー!おかわり!」と、何回も食べるお友だちが沢山いました。野菜が苦手なお友だちも食べていましたよ。
嬉しかったです。

○年中組
 梅の季節ですね。真ん中組も、梅ジュースを作りました。3クラスが集まり、担当の先生の実演で梅と氷砂糖を交互に入れ、最後に「魔法の水」を入れ、「おいしくなりますように」と願いを込めてふたを閉めました。「氷砂糖が全部溶けたら出来上がりよ。」と伝えて解散すると、1人の男の子がお友だちをかきわけやってきて、「先生、みんなで一緒に飲もうね。」とキラキラした笑顔で言いに来てくれましたよ。

○年長組
 年長で梅ジュースを作りました。ジュースが少しずつ増えることを、毎日楽しみに観察している子どもたち。ある日、○○ちゃんが、すり合わせた手をビンにかざしていました。氷砂糖を溶かそうと考えていたのかな?
早く飲めるといいね♪

今月の予定